FC2ブログ

ライブロックきました!

なんとか今回の地震では影響をうけずにすみました。
それこそ水槽の水がこぼれた程度。あんなのでも補強しておいて本当によかった・・・




と、いうわけで通販で購入したライブロック10kgが到着。
20110313_01.jpg

2chで評判の良かった沖縄水族館で購入。
本当は昨日届く予定だったのですが、さすがにこの地震の影響で一日遅れました。
でも届けてくれたクロネコさん本当にありがとう!こんな状況でも沖縄からちゃんと届くなんて本当に凄いよ・・・


2日かかっているので不安でしたが臭ってみると磯の匂いが凄い!
よかった。腐ってはなさそうです。
20110313_02.jpg

おお・・・すごい。
色といい形といい想像以上のシロモノが届きましたよー!


本当は何時間かエアレーションをして害のある生物や死んでしまった生物を落とさないといけないのですが、2つのバケツでジャバジャバ洗って済ませました。
20110313_03.jpg
もちろん使ったのは水槽の水だよ!水道水はダメ!絶対。

それだけでもちっちゃいカニの死骸とか出てきたのでまあOKかなー?



20110313_04.jpg

これで10kg!「60cm水槽に最適!」って書いてあったから頼んだけど多かったかな・・・?



んで、これはなんぞ??
20110313_05.jpg
ぶよぶよ気持ち悪い。



全部ぶっこんだ。
20110313_06.jpg
案外と入るものだねー。
会社の上司にレイアウトを手伝ってもらったw多いかと思ったけど入るものですね。
もっと広々させたかったけど、海水水槽はこんなものかもねー。



20110313_07.jpg
さてとー。これでついに生き物が水槽に入ったわけです!

これから数週間、バクテリアやらなにやらに頑張ってもらって水ができる訳ですね。


ちなみに前回から水槽の設備もちょっとパワーアップしてます。
左側に水中ポンプ1個と左側のライブロックの裏にヒーターを追加してます。




20110313_08.jpg
このぶよぶよ。上司に見てもらったところマメスナじゃないかとのこと。
わ、開いている状態しか見たことなかったから分からなかった!これだけの量付いてくるとかすごいんじゃない!?
いや、でもまだ立ち上がってもない水槽なのに開くのか!?

サンゴついでに
「おまけ付き」として付いてきた小さい袋の中にはこいつが4つ入っていました。
20110313_09.jpg

これまたぶよぶよ。
スターポリプではないかとのこと。すごいね、これ全部別々に買ってたら既に価格の半分くらいになるんじゃ・・・
評判の良さも納得だわ・・・




と、いうことで気楽に立ち上げようと思っていた水槽にいきなりサンゴが入ってしまったためちょっと焦っていますw
じーっと見ていたら結構大きめのカニが横断・・・あんなに洗ったりしたのにいったいどこにいたんだ・・・?
そして穴の中からシャコもこんにちは!
おおー、まず取り除くように書かれている2大生物が早速現れたよww
でも入れたままにしておく。
1日配達させるのが遅れたけれど、ライブロックの生物は全然大丈夫っぽいですね。生命力すばらしい。さてさて、いろいろ出てくるかなー?


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。