FC2ブログ

大ピンチ!

地震は大丈夫だったけど、停電が襲ってきた!

14日の話になるのですがライブロックを投入した翌日の朝、
水槽の様子が明らかにおかしい・・・
水がよどんでいる。
ヤバイというか、かもしだされる雰囲気はまるでナウシカの腐海!
これはまずい!
・・・んですが、昨夜急に発表された計画停電の影響は計り知れないので、できるだけ早めに会社に行かないといけないため帰ってきてから換水をしようと思い出社。

幸いにも自宅は停電にはならなかったのですが、私が会社から帰れなくなってしまった。
やばい!水槽マジヤバイ!


結局帰宅できたのは翌日の夜。

水槽は・・・

20110315_01.jpg

どよーーん。

うっ・・・

くっさーーーーー!


これ、壊滅的だぁああ!




ライブロックやマメスナっぽかったものになんか白いのがまとわりついてるし!

20110315_03.jpg
うわああああん。・゚・(ノ∀`)・゚・。


慌てて比重を計ってみたら
20110315_04.jpg
ええええええええええええええ!?ゼロ!?
なんだこれ!?どういうこと!?こんなことありえるのk!?



眠いとか疲れたとか言ってる場合じゃない!
当日は1/2の水換えを行いました。





次の日からも会社に泊まる日々が続いたのですが、帰宅の度に換水。

もう写真をとっている余裕はありませんでしたw

ライブロックを全部取り出してとりあえず濯いだ。

4つほど取り出した瞬間に猛烈に腐った臭いがしたので捨てました。
これは自分の環境が悪かったのでしょう。配達が地震で遅れたのもダメージだったかもしれません。
いろいろ悪条件が重なりすぎてもうわかりません。




でもそんな対応を続けてきたため、一週間してようやく落ち着いてきた様子が見られてきました。
おまけで付いてきたサンゴ等は全部取り出せざるをえなかった・・・

こんな悪い環境でも小さな巻貝や1ミリにも満たないカニ、ガラスにへばりついていた透明のナメクジのような生物と、じーーっと観察していると生き物が見つかって楽しいです。


これでなんとか落ち着くかな・・・?落ち着けばいいな。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。