FC2ブログ

アイマス8thライブ その1

どうにもいくらTwitterでつぶやいていても今回は満足しないのでブログを持っていたことを思い出し、こちらに感想をつらつらと書いていこうと思いました。


で、何かというとタイトル通り
THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @MAKUHARI0921
へ行ってきました!

まずは今回のチケットを取ってくれたフレンドに感謝。本当にありがとう!
2階席で後ろのほうだったけど、1列目だったのでかなり視界は開放的。
サイリウムの海を下に、目線は舞台の少し上からという非常にいい位置でした。
自力では一般申込で横浜公演のみはGETできたんですが、本命の幕張に行くことができて本当に良かったです。



で、感想。
楽しかった。(小並感)
小並感なんだけど本当にそう。
どれが良かったかって言われると全部良かった、と言いたいライブ。
5thからアイマスライブに行っているけれど、今回は史上最高に疲れました。余計なことを考えずに全力で燃えた。そんなステキな空間でした。


・・・で終わると結局発散できないのでセトリ順にいろいろ思ったことを書いていくー。



ちなみに翌日の22日もライブビューイングで見に行ったので、感想は2日分混ぜていきます。
基本的には21日のこと書くよー。


1.READY!!
開幕してコール1回目の瞬間、「あっ、これ・・・今日は楽しい!!!」と確信。
瞬間に感じ取れたホールにいるPの一体感。今日のガールズの勢い。生演奏のパワー。演出の美しさ。全てを一瞬で理解し安心した。
READY!!の間は「ああーーーたのしいーーーーー!」しか考えていませんでしたw
アニメ主題歌ってやっぱり大きい。いろいろなタイプのPがいるアイマスですが、全員がモチベーションの上がる良曲なのですよ!!

2.乙女よ大志を抱け!!
MCを挟んで1発目は繪里子さんの乙女!
盛り上げ定番のこの曲ですが、春香Pとして今回は会場の誰よりもレベルアップしてやる!と思っていたので全力で「レベルアーーーーーップ!!」を叫んだ。・・・はずだったんだけどこの後を考えるとこれはまだウォーミングアップに過ぎなかった。

3.キラメキラリ
「ζ*'ヮ')ζキラメキラリいっくよーー!」の掛け声がかかり、ついに今回初めて持っていったウルトラオレンジの出番が早速来ました。 バキッ。うわっ、眩しい!やったー!楽しいーー!
READY!!→乙女→キラメのあげあげ曲の連続攻撃。これはやばい!楽しい!いけいけー!
無邪気にはしゃぐ俺。
他の公演でもやっているとはいえ、今回のツアーは初の生演奏キラメ。ついに生での「ζ*'ヮ')ζ<ギターソロカモーン」が炸裂!ギターのお兄さんかっこいい!定番曲ですが、見たかったものが見れた。

4.いっぱいいっぱい
キラメキラリが終わって「ふぅ疲れた」という雰囲気の中、イントロがかかった時には「あっ、今日は生かして返さない気だ。」って思った。
神vsP数千人の戦い。
もう後のことなんて知るか!という勢いで
いっぱい!いっぱい!いっぱい!いっぱい!
全力でコール。そして最後に「だいすきーーーーー!」
4曲目にして体力が完全に尽きる。あとは気力だけだ・・・。

5.We just started
生っすかCDに収録されていたけれど、ツアー前半では歌っていなかった曲。あっきーとあさぽんのデュオで披露。
クールな新ダンス曲。かっこいい!
手をグーにしたワイドショットを左右に交互でやる振り付けが仕事中に思い出されて頭から離れなくなっています。

6.リゾラ
釘宮さん登場。曲はリゾラ!
ここにきてMASPのときの曲をライブ初披露!
今回は釘宮さんが完全に伊織に見えた。アイドルとしての伊織。
「かもぉ~~~ん♪」にやられる。・・・んだけどここはコール入れんでいいだろ!俺は釘宮さんの声で聴きたいんじゃー!w
アイドルマスターとしての一員の釘宮さん。今まではこちら側には見えてこなかった部分ではありましたが、今回のツアーでは当然のように溶け込んでいたように見えた。
特に幕張2日目はトークで積極的に絡んでいたのも印象的だった。

7.Brand New Day!
ぬーのキュート曲。
私の記憶なので確かではないかもとは思うんだけど、ぬーさんは7thのアンコールのときのアイドルマスター(曲)で「はい!はい!」って初めて客に向けて煽りをいれたと思うんですよ。
それまでは完璧な歌、完璧なダンスで魅了しつづけてきたんですがそういうことはしなかったので凄く驚いたので印象的だった。
んで、前の冬フェスでのBrand New Day!で「オーイェーいくよー!」と堂々と客に呼びかけ、その後の満足気な笑顔。いつの間にか歌のお姉さんのようにぼくらを操る技術を手に入れていて最高にびっくり。
ぬーさんに操られるのが最高に気持ちいい!そして嬉しそうに返してくれるあの顔。
こんなにこの曲楽しかったっけ!?ぬーさーーーん!


8.arcadia
ミンゴス、というか千早の盛り上げ曲とくればこれですね。まだまだ上げていきます!
この後の若手コーナーでのアサミンゴスPでのでれでれぶりからは考えられないくらいにかっこいい。
あれからこれを聴くとイナバウアーがどうしても頭にちらつくw

9.風花
初めてライブで披露されたときから風花だけはサイリウムを降ることもなくただ見ています。
はらみーの歌が凄く好きなのです。体全体を使って歌う様が見ていて気持ちいい。そしてそれだけのことをして出てくる歌声の力が半端ない。
今回は2階席からだったので全体が見れたのですが、上と側面にはミラーボールの反射でホール全体に星のような花びらのような光が満ち溢れ、下には一面えんじ色のサイリウムの花畑。
ああ、はらみーは今この光景を見ながら歌っているのか・・・とつい目を客席に向けてしまったほどに全体の雰囲気が良かった。
はらみー素敵。
ライブビューイングでは、はらみーの顔のアップになることが多かったのですがこれが凄く素敵だった。
今まで体くねくねでの歌い方が好きなんだと思っていたけど、違った。俺、はらみーが好きだ!
後のトークコーナでもミンゴスが同じことを言っていたので同じ映像を見ていたのかもしれない。はらみーの歌っている顔が素敵だった。



ここからゲストコーナー。
モバゲーのシンデレラガールズより はっしー(島村卯月)・ふーりん(渋谷凛)、
グリーのミリオンライブより ぴょん吉(春日未来)・ころあず(最上静香)
の4名がゲストに。
モバゲーの方は少し前から始めていたので曲も含めだいぶ馴染んでいるのですが、グリーは今回のツアーで来ると知ってから始めた程度の知識。CDも2人が出ているものは買って予習はした程度のにわか知識で挑みました。

10.お願い!シンデレラ
パッションがいなかったんですが・・・と後のトークで言っていたようにキュート・クール・パッションの3属性、シンデレラ・ストーリーの要素を組み込んだ良曲。
いい代表曲を作ったもんだ!
アイマスライブには初登場の曲ですが、堂々と揃ったコールが炸裂。楽しい!
公式でコール入のCDを出しただけある。 あんきらの存在はシンデレラガールズにとって大きい。かつてのとかちのような存在かもね。
「もういっかい!」


11.S(mile)ING!
春のP祭り、ワンフェスと聴いてきた曲。
春のP祭りのとき「こいつ舞台に慣れていやがる!!」と思ったんだけど、ワンフェスのときに見て驚いた。名古屋のツアーで歌ったという経験によりさらに進化していた。見ているだけなのに一緒に歌っているかのような気持よさを感じるステージがそこにあった。それからは「幕張でフルパワーで歌ったらどうなるんだろう」という期待をずっと持っていた。
ということで、今回の幕張で一番楽しみにしていた曲がこれなのです。

結果。
はっしーかわいい。
なんなのあの笑顔。見ているだけでにやにやしっぱなしだったよー。
SR+島村さんと同じ髪型にしていたので何度か島村さんに見えた。
思えば島村さんを好きになったのはあのSR+ダブルピースの笑顔だった。
はっしーにも島村さんにも笑顔にやられているわけです。そして曲名もスマイリング。うわー、なんてこったい!まんまと狙い通りじゃないですかーーっ!
ステージもやっぱり高レベルなものだったんだけれどもそれを書くよりも何よりも笑顔がかわいかった。

12.素敵なキセキ
次はふーりんの番だと思っていたところをなんとぴょん吉の登場。
まさかのシンデレラ・ミリオン2作品ごちゃ混ぜのセットリストとは!
こちらは春香さんや島村さんとは違う系統の元気いっぱいのメインヒロイン属性!どちらかといえば愛ちゃんよりなのかな?
ステージも元気爆発!凄く楽しそうに歌ってくれて良かった。


13.Never say never
他のメンバーとは違い、8thツアーでは初登場のふーりん。
かなり緊張したであろうステージでしたがかっこ良く歌いあげてくれました。
2日目では歌の途中「愛に包まれて気付いた いつもたくさんの笑顔ありがとう」で完全に泣いてしまったのに持ち直したのにはおじさん号泣ですよぉ!
歌の前の質問コーナーでミンゴスから妄想芝居が得意ということで、「今の自分と渋谷凛との会話をして!」という無茶ぶりに応えたときのクオリティの高さから普段から妄想しているのは嘘じゃないと確信できたんだけれど、この泣いた時に持ち直したのが「さっきの妄想の凛ちゃんが助けてくれた」というようなことを言っていたのが凄かった。なに妄想に最後自分自身が助けられるとか映画一本作れるストーリー繰り広げてるの!?


14.Precious Grain
ミリオンの青。俺のことをいつもなじってくる最上静香さんこと"ころあず"さんの曲。
この娘が一番アイマスに新しい風が吹いたと感じた。
アイマスらしくない癖の無いかわいい声。こんな娘がアイドルマスターのライブで歌っている。でも後ろの壁には確かにアイドルマスターって書いてある。…違和感。しかしアイマス。
ぐるぐる回った結果・・・まったく新しい人だ!やったぁ!!という結論に。
この娘も凄い歌のパワーがあった。透明感のあるかわいい声なのに強い。ああ、他の曲歌ったらどうなるんだろう。楽しみだわー。


15.Thank You!
プロダクションのアイドル全員で劇場を大きくしていくというミリオンライブの内容をぎゅっと詰め込んだ良曲。
いい代表曲を作ったもんだ!(2回目)
これがまた楽しい!コールも基本的には繰り返しなので非常に簡単なので乗りやすい!
いやー、こんなに楽しい気分を味わえるのならミリオンライブもやっておいて良かった!
CDも12枚買ったくらいに好きな曲だからね!!!(白目)
「せーーの!」




って、軽く書くつもりがすげー量になってきたので一旦ここで終わり。
続くー。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。